寒起こしで畑に命を!トラクター耕運のありがたさ
はじめての耕運!ミカン畑への第一歩と感動の一日
産まれて初めてみかんの収穫をした記念の写真です
私は農家ではありません。トラクターもなければ、クワの使い方さえおぼつかない。
けれど来年には、ここに本格的なミカン畑をつくるという夢があります。
去年は、10年以上放置されていたこの農地の雑草とひたすら戦った夏でした。
秋には除草剤も散布してみたものの、「効果が出たのかどうか…?」という感じ。
それでも少しでも畑の状態を整えておきたい一心で続けてきました。
そして今年。

いよいよ定植準備に入らなければと思い、近所の農家さんに相談したところ——
なんと、トラクターで耕運してくださることに!
しかも、冬のこのタイミングで耕す「寒起こし」は、土を冷気にさらして病害虫や雑草の種を減らす効果があるそうです。
こんな大事な農業の知恵を、まだ何も知らない私にも惜しみなく教えてくださいました。
そして迎えた当日。
すんばらしぃ〜
静かだった畑に、大きくてかっこいい“高級車”のようなトラクターが登場!
私のミカン畑の土が、どんどんふかふかになっていく光景を見て、思わず胸が熱くなりました。
10年以上眠っていた土地に、とうとう命が吹き込まれた瞬間です。
耕せなかった部分もあります。
大きな石が埋まっていて、トラクターでは無理な場所もある。
そこは別の方法を考えるとして、今日は「できたこと」に感謝!
目的の8割は達成できました。
相談に乗ってくださった農家さん、トラクター、そして畑に、心から「ありがとう」と伝えたいです。
この農地とは、これから長い付き合いになります。
どうかよろしくお願いします。